アクセスカウンタ

O沢日記。

プロフィール

ブログ名
O沢日記。
ブログ紹介
fool on the stage?
zoom RSS

初ビートルズ

2017/10/30 08:53
おとつい土曜、コピーバンド「Bさんズ」初ライブでした。

〜セットリスト〜

Please Please Me
She Loves You
You're Going to Lose That Girl
It Won't Be Long
Nowhere Man
I Don't Want to Spoil the Party
Here, There and Everywhere
Drive My Car
Day Tripper
Paperback Writer
Getting Better
She Said She Said
I Saw Her Standing There
Birthday
Twist and Shout(アンコール)

今までビートルズの曲だけでライブ、てのが経験なかったのでめっちゃ不安やったんですが、会場のお客様がすごく温かく迎え入れて下さったおかげでものすごく楽しく演奏できました!
そう、あのミスをやらかすまでは ・▽・;
まぁ初ライブだし、次からはちゃんと…いやでも(ループ)

Bさんズの次回予定は未定です。とりあえず来月、The Groovemakers Jazz Orchestraの恒例ライブやります。
11/19(日)、場所は京都駅横のアサヒスーパードライルネサンスです。うひゃ〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


TGMライブ@紫明会館&浜松ぶらり旅。

2017/02/16 22:41
先週の日曜はTGMライブでした。前回のライブからまともに練習に参加できず、メンバーに迷惑かけまくり…

とはいえ演奏は非常に楽しかったです!会場の雰囲気もとても素敵でした。またやりたいなぁ!
今度は打ち上げも参加したいなぁ!!!

そしてライブ明けの休日(てか本日)。こちらのドラムメーカーさんへ行ってきました。目的は…

ビッグバンド用のドラムセット購入!

恥ずかしながら日本にこんなメーカーさんがあることを今まで知りませんでした
今回のライブで対バンさんの機材をお借りしたんですが、まさに一目(一叩き)惚れ。で、教えていただきました!

「要予約」との事で前もってアポイントをとって訪れたのですが、このメーカー(社長)さんは顧客との会話を何よりも大切に考えてらっしゃるらしくて、まずは僕のドラム歴や好み、またTGMについて(会話だけでなく演奏の音も聴いてくださり)など、色々と尋ねて下さいました。僕が話しやすいように雑談をベースに音の性質?やドラムの素材の説明を織り交ぜて、僕の頭にあるイメージをつかもうとホンット丁寧に話をしてくださったんですが…如何せんこちらの知識が貧しい(専門用語がわからない)ため、もうわかりにくい回答ばっか 基本擬音。「どぅーん」とか「ポンッ」とか…

そんなたどたどしい言葉からどうにかイメージをつかんでいただき、それを元にドラムセット(まず試奏用の既存品のなかから)を組んでいただき、試奏。実際に曲(A列車とかSatin Dollとか)を流してもらいながら演奏、これを横で聴いてもらって実際の叩き方やクセをチェックしていただきました。巧くないのはもうどーしよーもないんで、ここはもう開き直って ・▽・;

こうして「こんな音が好きやなー」という僕のイメージと、実際の僕の叩き方と、、ビッグバンド(TGM)に向いているであろう音。これらをすりあわせて、どんなドラム(ボディやヘッドの素材、張り具合、などなど…)が一番良いか?をその場で提案、セッティングしていただき、試奏。そして叩き手と聞き手、お互いの感想を交わして、セッティングを修正して、また試奏。スネアやシンバルも変えてみたりして、またまた試奏…

なんやかんやで気がつけば3時間近く、演奏時の僕のリアクション(叩きやすさとかノリ具合)をじっくり観察しながらたっくさん提案、助言してくれはりました。本当に人柄もお話も素敵で面白くて、めっちゃ楽しかったです!よくわからない話もたくさんありましたが…も、もったいない…

他にも書きたいことは色々あるんですがとりあえず!

『O沢カスタムメイドドラムセット(TGM仕様)』
仮称『O式』!(百式みたいな!)

作成決定!!!しました!金色ではないですが!
てかめっちゃしっくりきたんでスネアとシンバルも購入
さあ大変だ!


完成までおよそ1ヶ月。めちゃくちゃ楽しみ!
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


新刊あれこれ。

2016/11/28 23:22
ようやく発売(30日ですが)!待ってました!

画像


古典部シリーズ待望の続編。来年は実写。
そして来月発売の「ミステリーズ!」にはこちらも首を長くして待ってました!「小市民」シリーズの新作が掲載されるとのこと。こちらも楽しみです!

画像


こちらは本日入荷のDVDつきムック本。原作を読まなく(買わなく)なって久しいですが、以前から店のスタッフに「最近のコナンくん面白いんですよ!」「この二人(赤井&安室)がいいんですよ!」とオススメされまくってたんですが、恥ずかしながらこの本で二人のCVが池田&古谷さん(シャアとアムロ)やって知りました!こ、これは…
わたし、気になります!

だーいぶ前から話題に挙げてくれていたのに…あぁ俺オールドタイプ!!!
とりあえずコレ買って勉強します…
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


TGMライブ@ルネサンス 2016

2016/11/24 19:51
行楽日和の勤労感謝の日。毎年恒例のThe Groovemakers Jazz Orchestraのライブでした!
(画像は公式?facebookより。ナベさんに無断で…)

画像


-1st Stage-
Apple Honey
Red Roses For A Blue Lady
Hava Nice Day
Shiny Stockings
Dreamsville
In A Mellow Tone

-2nd Stage-
Low Down
Quietude
Randi
One Note Samba
Lonely Street
Basie

-Encore-
Easy Money
Memories Of You

おかげさまで今年もたくさんのお客様の前で楽しく演奏させていただく事ができました。
感謝っっ!
そして演奏後のビール、超っっっ美味い!!

今年のお楽しみはこれにて終了。さぁ仕事頑張っていこうか〜

…あ、「逃げ恥」があるや、お楽しみ。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


となりのベートーベン。

2016/10/07 22:54
画像


ものすごく幸せな演奏が観れて聴けて大満足でした!
これがええ!こんなんがええ!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


のあがりフェス。

2016/09/26 23:35
画像


天候に恵まれた日曜。春に続き美山にて演奏!

Pretty Woman
Help
Can’t Take My Eyes Of You
Stand By Me
Hey Jude

最高のロケーションで楽しく演奏させていただきました。感謝っ!
道の駅で初物の栗も買えて大満足♪
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


久々…。

2016/09/23 18:55
今年の夏は珍しく、TGMでの演奏やら何やらとイベント?がたくさんありました。ホンット、ありがたい!
「よし!ブログのネタが出来たし久々に書こっかな」と思いつつもつい日々は過ぎ、気がつきゃもう秋ですか…。

ふんす!
とりあえず。

画像


@けいはんな記念公園で演奏できた!(TGMで!)

画像


A鶴橋で韓国料理食べれた!(姪っ子と!)

画像


B10数年ぶりに海に行けた!(姪っ子と!)

画像


C山も久しぶりに行けた!(ひとりで!)

うん、もはやただの備忘録です。

明後日はおよそ半年ぶりの、美山での演奏の予定です。
どうか晴れますように。
野菜がたくさん買えますように!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

O沢日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる